
Page top

アルヴィオン見聞記…その1?

アルヴィオン ゲーム画像噂のアルヴィオンで「キリク」を作ることができたよ!
アルコレと同じく、魔法使いとして育成中です。

アルヴィオン ゲーム画像"
mixiへの招待状からアイテムやカードまで、貰い物・いただき物という、おんぶにだっこ。
もー、お世話になってる方々には足を向けて寝られません。
これだけ初期アイテムがあれば、レベル40台まではラクラクだい。(たぶん)

あれっ、ねこは~?
猫ズはアルヴィでは希少動物で、高額取引されてるんだと…。


さて第一印象。
聞いてはいましたが、メインゲーム内の絵は高圧縮されて劣化・軽量化。
上のキリクの画像はメインゲーム内でなく、アプリ(アルカナでいうアルカナツールに相当するだろうか)なので、きれいだけど。

↓はアルヴィ的ショコラさん。
あちこちのブログさんでさんざん貼られてますが、うちでも貼っておきます(笑)
av_chocora.jpg

↓比較用、アルコレの。個人的にはこちらのほうが好みだ。
ramedusho.jpg
描いてる方が違うんじゃないかと思われるほどですが…?!
そもそも、なぜ立ち絵を新規に描きおろしてるのかが不思議。
概してどのキャラも服装の装飾が多くなってるのは、コスプレーヤーさんへの配慮でしょうか?w


育成では、ランダム戦闘がないので、倒せる相手を捜すのが大変です。
コミュニティへの書き込みを手がかりにアバターがいるプレイヤーさんのページへ、一件一件訪問しなければならないの(´Д`;)
でも、アルコレから入ったからそう思うのであって、アルヴィだけやってたら抵抗ないのかしらん。


最序盤は他アバターと戦うよりも、ビギナー用のクエストがあるのでそちらのほうが効率よいですよと教えられて、アルコレにはない、推奨Lv1の「野外訓練場」へ…。

街の中の移動も、軽量化のために画像アイコンではなく文字メニュー的な選択になってるんだな。
何よりマップがのっぺらぼーなのに驚愕。
ブログの素材に使えるなぁとチラっと頭をよぎったw
「クエスト選択」メニューで行き先を選ぶと、一応、位置を示すマークが出てきます。
av_map.jpg
軽量化の工夫はあちこちに見られましたが、それでも膨大なプレーヤーからの処理を捌ききれずに、毎晩サーバが火を吹いているとかいないとか。


で、教官たち(対戦相手)が消えてる瞬間を狙って撮った野外訓練場の風景。
ブログに載せるため縮小してるので少しつぶれましたが、実物はなかなか美しい。
5ステージのクエストです。しばらくここでがんばるよ。
yagai1-s.jpg

立ち上がり直後のゲームは、お祭り状態で楽しいね(笑)

tag : アルカナ・コレクション アルヴィオン

Page top

夏祭りアイテムリストと、アルヴィーな話

アルヴィオン残り一週間を切ったところで、自分の所持チェック用@夏祭り。
幸か不幸か、ダブりがほとんどないので(無地浴衣Vと破魔矢浴衣Wのみ)、トレードの参考にしてくださいとまでは言えないのでした^^;

持ってるものメモ

無地浴衣DWV
格子浴衣BG
破魔矢浴衣WWW
風車浴衣D
お月見浴衣D

格子ゆかたPY
朝顔ゆかたPGB
花火ゆかたBV
星振るゆかたBD
あじさいゆかたRBV

水玉うちわ
お月見うちわ
黒うちわ
花火うちわ
朝顔うちわ
出目金うちわ(8/30追加)

以上。


なんと、2009年の新作うちわが全く拾えてないではないか。
コンプリートしなくてもいいけど、できれば出目金うちわは入手したいな。
→トレードしていただきました♪
wiki備考欄にドロップ「年」入れてくれた方ありがとう。助かります。


さて、巷ではmixi版アルコレ、「アルヴィオン」が話題になってるみたいですねぇ。
mixiに無縁なので、アルコレサーフィン中にブログ記事を拝見して、公式サイトを覗いたんですが、最初に目が行ったのは胸です、胸。
きょぬーに釣られて入った人は、アバター見てがっかりするよ!w



と、冗談はさておき、アルコレのほうは大変敷居が低い上に、見知らぬブログを飛び回るというゲームなので、mixiのクローズドな場でどうシステムが変容しているのか興味が…。
誰か気が向いたら誘ってください~(どのくらいログインするかわからないけど)。
→ご招待受けました。やほーい。
アルコレのほうにも、ギルド?パーティ?っぽいシステムが逆輸入されたりしないかな。


9/3追記: トップページの絵がファンサイトキットに梱包されてmixiにて配布されたので、そちらに差し替えしました。

tag : アルカナ・コレクション

Page top

有料アイテム、ちょい問題あり…?

アイコン三日ばかり、クイズなダンジョンにかまけていたら、アルカナ・コレクションのほうで大きな動きが…。ペンギンだのブタだの(笑)

さて、課金制アイテムの面白そうなものが出たら、クレカ決済も厭わず応援の意味で購入したろーと思ってたんだけど、ちょっと引っかかることがあるですよ。
それは、これらのアイテムが「トレード不可」だということ。
クレクレ君とかに関わらなくて良いのはありがたいんですが、夏しか出番がなさそうなアイテムが、メインアバターのアイテム欄を(おそらく武器屋に売り払わないかぎりは)ずーっと占めることになるよね。
そっちのほうが気になります。
ペンギンのカキ氷機は欲しいけど…ハロウィンあたりでもっと欲しいアイテムが出そうな気がする…そちらにアイテム欄を譲ろうかどうしようか。
課金アイテム分は別枠でアイテム持てたりとか、何とか対策を講じてほしいなあ。
アイテム欄の空きが少ないと、ランダム対戦の効率にも関わるし。


そもそも《持ちきれないアイテムは倉庫キャラを作って解決》というのは、明言されてないですけども、運営チームの基本方針なんでしょうかしらん。
転生システムが実装された時点で、4回にわたって使うためにレベル1からの全レベル帯の装備が処分できない・取っておかなければならない、という宿命を背負い込んだようなもの。
それを今のアイテム所持上限で、一個のアバターにおいてすべて保管するのは無理です。
運営チームには、そろそろ正式な「アイテム倉庫」を考えていただきたい!

tag : アルカナ・コレクション

Page top

DDクエストの話と、戦国BASARAの温麺などの話。

ゲーム画像よそで見かけた可愛いキャラに惹かれてやってみました。
DDクエスト、RPG風のキャラ育成クイズゲームです。
ダンジョンに行って、モンスターと戦い、宝箱を見つけたら町へ戻り…の繰り返しでキャラが育ちます。
ブログパーツでも冒険できます。
このブログにも貼ろうと思ったんだけど、アルカナ・コレクションの戦闘中に同時平行してやりやすいように、アルカナツールのない専用ページにしましたよ。
(でも一緒に進めるのは無理そうに思えてきた^^;)
専用ページへの通用口は、サイドスペースのプロフィール欄にいる、ちびキャラのアイコンになっております。もっぱら自分用ですが。


戦闘はクイズで、ダンジョンごとに出題分野が違います。
ドロップするレアアイテムも異なるらしい。
↓は漢字ダンジョンの戦闘中。個人的には一番ラクなダンジョンです。
戦闘中のスクリーンショット

オフィシャルサイトの説明によれば、

ブログパーツを貼っていると、あなたのブログを訪れた訪問者が、勝手にあなたのキャラをダンジョンに連れて行ってくれるかもしれません。
ダンジョンでは、もちろん経験値やお金、アイテムなど入手できます。
ただし、町へは入れないので、装備を変更したり、アイテムの売買は出来ません。
つまり、勝手にキャラを強くしてくれて、損もしないシステムになってます。


だそうだけど、よそのキャラの育成を代行するためにクイズの数をこなしてくれる訪問者さんはめったにいないと思う。まあ、それだったら自分でキャラ作成するよね。
同じ問題が繰り返し出たりもするので、Lv5にしてそろそろ作業っぽくなってきつつあります。
も少しいろいろなモンスターからドロップして欲しいなあ。
(などと、うにゃうにゃ言ってたら、26日からドロップ率が向上した模様。
作業中で一時的にドロップ率が抑えられてただけらしい。追記。)

あっ、でも『ドラクエ呪文ダンジョン』、誰か力を貸してくれぇ~。
忘れまくってて、攻略サイトみないと7割ぐらいしか分からないよ…。

育てたキャラで、他の人と対戦もできます(対人戦は自動戦闘)。



ビール
閑話休題。ちっともゲームに関係ない話題だけど、お盆がらみでこんな到来物がありました(笑)

←は、ビール。
大人気ですぐ売り切れてしまうとかいう話。
けっこうおいしかったよ。

温麺はこれから食べます。

宮城県白石市の名物、温麺
Page top

姫と騎士と金魚。

ニュイ。フランス語「夜」ごらんのとおり、サイドスペース「各キャラの部屋」に二人増えました。

カカリ・ハネペンはブログで少し前にお披露目しましたが、猫子姫は彗星のごとく現れたるニューフェイス。
姫レンジャーへのお誘いを受けて生まれた「姫」です。
「姫」のつく名前には大いに悩みましたが、唐突に《キリクが考えた物語の主人公である》という劇中劇っぽい筋書きが頭に浮かび、「ねここひめ」に決まりました。
姫レンのリストをみたら、他の姫様方、結構詳細にキャラ設定がなされているので、負けじと《猫が化けてるおてんば冒険姫》とかいう痛い設定を付与してみました。
猫ゆえに、けもミミ(獣耳)のビースということで。


そうそう、「各キャラの部屋」に入ってない倉庫ちゃんのうち、以前からぷらぷらしていた「ニュイ」も、猫子姫の設定に絡ませる形でリメイクしました。すなわち姫に付き従う騎士として。
ただし、姫と違い、ニュイには人に変身する能力がなく、いつも猫の姿のまま。
それでもけなげに姫の盾として(まんまだよ)、愛する姫を守っているのです!
その上、敵の目をあざむくために毛の色を自由に変えられる、というご都合オプションつきなのだ。
どうです、あざとい設定でしょう(笑)
…というわけで、ニュイのアバターの姿は単なる擬人化イメージということになっています。



 なんだかんだで、倉庫ちゃんを含めるともう13人だよう。


「各キャラの部屋」のアイコンは、入れ替えとかはするかもしれませんが、見づらくなりそうだからキャラが増えてもこれ以上増やさないつもりです。


夏祭りイベントのほう、浴衣・ゆかたは、ようやく全員に行き渡ったところ。
全種・全色揃えたりしたらパンクするので、普段着用に気に入ったものだけ残すつもりですが、ダブリもあるし、持ってない可愛いのもいっぱいあるし、まだまだ物欲は衰えてません。


キリクもアイテムゲットに奔走しているうちに、前回の転生のカンストLv115を突破しました。
エア召還使ってますが、これは使える~。
以前はソドムブレイズと比較しても大して差がないように感じてたけど、アップデート後は相手の攻撃によるダメージをずいぶんそぎ落とすようになりましたね。パンデミックがお蔵入り。
全体的に前の転生のときより(ボーナスポイント分を考慮しても)戦いやすく、勝率が上がってるのは間違いない。


で、今年は左手装備の金魚はドロップするの~?

tag : アルカナ・コレクション

Page top
Page top
各キャラの部屋
アルカナツール登録済の
ぺージへとびます。
キリクの部屋 キリク
魔法型
★★
レウマの部屋レウマ
戦士
★★
ミスル・トゥの部屋ミスル
魔法型
Lv100
ヤマネの部屋ヤマネ
戦士
Lv100
ウィルンの部屋ウィルン
魔法型
成長中
猫子姫の部屋猫子姫
戦士
成長中
ホペア:トップページに住んでますホペア
無ステ
Lv100
カカリ・ハネペンの部屋カカリ
無ステ
成長中
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
愛知県在住の未熟もの。
リンクはご自由にどうぞ。
このへん。というのがブログ名です。
アルカナ・コレクションの他「The Golden Lore」・「DDクエスト」ぷちハマり中。
mixi ID:24529038 Also:【KaRaKuRy】
もう一個のブログ。

こなもん
今日も元気に支援中♪

ステータス振ってない子です。
トップページでのみ現れます。
Sponsored link
Twitter

Twitter Updates

    【Followする?】
    DDクエスト
    月別アーカイブ

    01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    最新コメント
    Gadgets
    pipipi アル・コレ系ブログさん
    新着記事中継所 【about】
     リロードしても表示されない場合は
     サーバが落ちてます。
    このサイトは、アルカナ・コレクションのゲーム画像を使用しています。
    Smile Maker, Inc. (C) All Rights Reserved.

