
Page top

遠回りの効率-「The Golden Lore」

The Golden Loreアルカナのブログですが、ちょっと脱線。
最近「The Golden Lore」というゲームをやってます。
自キャラ死亡率が高いゲームだそうですが、一年間(ゲーム内時間)生き延びましたので記事にしてみる。日々わくわくしながら眺めてます。


ご存知の方も多いと思いますが、最初にキャラクターを作成したら操作は一切不要、あとはほったらかし!といわれた冒険者育成ゲームです。
アルカナも自動的といわれますが、「The Golden Lore」の場合は、戦闘が自動、とかいう半端な話じゃないです。
プレイヤーのブログなどを読んでみた限りでは、なんと、ゲーム内でプレイヤーによる指示が全くできないという…。
キャラクターは毎日、勝手に冒険に出かけ、勝手に育って、勝手に引退したり死亡したりするらしい。
プレイヤーが何もしない育成ゲーってなんじゃそりゃ!と気になって(笑)始めました。
やってみますと、まあ、公開初期はまるっきり放置式だったようですが、今は多少操作できる要素がありました。
それでも作業はすごく少ないけどね。


育成ゲームなので、一応、自分の作成したキャラクターが成長して強くなることを目指します。
でも、強くなるのはどちらかというと「結果」であって、いかに「死亡させず」「情熱を低下させず」冒険者ライフを長続きさせるか…を楽しむゲームなのです。

冒険者のお仕事は、怪物を倒したり、遺跡を探検したり、珍しいキノコや鉱脈なんかを探してきたり、貴族の護衛をしたりすること。
それらの依頼を毎日(ゲーム時間的には「毎月」)こなします。
その日、自キャラがどんな冒険をしてきたのか、その様子をプレイヤーは動画や文章で見ることができます。
でも、ゲームの目的はそれらの依頼を成功させることではありません。
真の目的は、依頼中の冒険を通してキャラクターの欲望を満足させることです。

プレイヤーは、どの依頼を受けるかは、直接決められません。
そのかわり、「討伐を優先する」「多少の危険も辞さない」などと、希望を出しておくことが出来ます。
ただし必ず希望どおりになるとは限りません。
で、この方針の設定が、ゲーム内でプレイヤーに日常的にできる(ほぼ)唯一のコマンドです。


できることがシンプルな分、最初のキャラクター作成が、文字通り冒険者の一生を決定してしまいます。
作成時には、冒険者になる前の職業や、冒険者を目指した志望動機などを聞かれます。
特にこの志望動機というのがクセモノで、「国の現状を憂えて」とか「一攫千金を狙って」といった勇ましいものから、「親に言われて」「何となく」といった消極的なものまで16個の選択肢があるのですが、これで性格というか、志向・欲望の方向が決まってしまいます。
冒険が欲望に見合わないと、キャラはどんどん情熱を失っていって「引退」してしまい、ゲームオーバーとなります。もちろん敵に殺されてもゲームオーバーです。

うちのキリク(やぱりキリク)は、前職が「薬草売り」で「己を鍛えるため」に冒険者になった設定ですが、結果、克己心というパラメータが過剰になってしまいました。
「薬草売り」を選ぶと”かよわい”(笑)、耐久が大変上がりにくいキャラになるのですが、「己を鍛えるため」をも選んだためにハードな冒険をしたがります。
簡単に依頼を達成してしまうと、「えー。もっとダンジョンをウロウロしたいよ~。強い敵と戦いたいよ~。これじゃ鍛えられないよ!」と情熱だだ下がりです。……おま、耐久100未満の分際で無理いうな。
まあ、こんなマゾいのばかりではなく、楽してお金を儲けると満足する子や、ボス敵にとどめを刺したりして目立つと満足する子など、傾向は選択によって異なります。

巷の噂では、一番マゾいタイプは「運命に導かれて」冒険者になった「薬草売り」だそうです。
このタイプはひ弱なのに克己心と、緊張感を求める心とが共に旺盛で、苦労大好き危険大好き、長生きするのがとっても難しい。
依頼中に死にかけるようなことがあると、とても満足するらしいです。


「情熱」は数値化されていて、初期1000、そこから冒険の中身によって上がったり下がったりします。
キリクの情熱は現在510、半分になってしまいました。しかも減少率加速している気が。
ちょっと危ない橋を渡らせるように方針変更してみようっと…。どこまでもつかなぁ。

goldenlore

  • The Golden Lore

  • http://gold.ash.jp/
    毎日13:00~16:00はゲーム処理中なので、サイトに行っても何もできません。
    (新規キャラ作成も不可)

----
Page top

コメントの投稿

非公開コメント

Page top
Page top
各キャラの部屋
アルカナツール登録済の
ぺージへとびます。
キリクの部屋 キリク
魔法型
★★
レウマの部屋レウマ
戦士
★★
ミスル・トゥの部屋ミスル
魔法型
Lv100
ヤマネの部屋ヤマネ
戦士
Lv100
ウィルンの部屋ウィルン
魔法型
成長中
猫子姫の部屋猫子姫
戦士
成長中
ホペア:トップページに住んでますホペア
無ステ
Lv100
カカリ・ハネペンの部屋カカリ
無ステ
成長中
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
愛知県在住の未熟もの。
リンクはご自由にどうぞ。
このへん。というのがブログ名です。
アルカナ・コレクションの他「The Golden Lore」・「DDクエスト」ぷちハマり中。
mixi ID:24529038 Also:【KaRaKuRy】
もう一個のブログ。

こなもん
今日も元気に支援中♪

ステータス振ってない子です。
トップページでのみ現れます。
Sponsored link
Twitter

Twitter Updates

    【Followする?】
    DDクエスト
    月別アーカイブ

    01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

    最新コメント
    Gadgets
    pipipi アル・コレ系ブログさん
    新着記事中継所 【about】
     リロードしても表示されない場合は
     サーバが落ちてます。
    このサイトは、アルカナ・コレクションのゲーム画像を使用しています。
    Smile Maker, Inc. (C) All Rights Reserved.

